パンのはなし

 パンの新製品情報

伝統あるフランス菓子をモチーフに! 「フレンチスイーツ」シリーズ 4アイテム 2016年5月1日より期間限定で発売

敷島製パン株式会社(Pasco)

「フレンチスイーツ」シリーズ 4アイテム
  • 「フレンチスイーツ」シリーズ :とろけるカスタードの トロペジェンヌ
  • 「フレンチスイーツ」シリーズ :さっくり食感の マカロンデニッシュ
  • 「フレンチスイーツ」シリーズ :しっとりシトロンの ウィークエンドケーキ
  • 「フレンチスイーツ」シリーズ :シナモン香るパンデピス
製品名 「フレンチスイーツ」シリーズ 4アイテム
発売期間 2016年5月1日〜6月30日
価 格 オープン価格
販売元 敷島製パン株式会社(Pasco) 
販売地域 関東、中部、近畿、中国
「とろけるカスタードのトロペジェンヌ」のみ四国地区も発売
新製品の特徴 Pasco(敷島製パン株式会社)は、「フレンチスイーツ」シリーズとして、「とろけるカスタードのトロペジェンヌ」、「さっくり食感のマカロンデニッシュ」、「しっとりシトロンのウィークエンドケーキ」、「シナモン香るパンデピス」の4アイテムを、2016年5月1日から6月30日までの2ヶ月間限定で、関東、中部、近畿、中国地区にて発売します。(※「とろけるカスタードのトロペジェンヌ」のみ四国地区も発売)
当シリーズは“専門店に行かなくても、食べたいときに手軽に「フレンチスイーツ」が楽しめる”をコンセプトに開発しました。主にスーパーマーケットで商品をお求めになる甘いもの好きな主婦や、パン・スイーツ専門店に魅力を感じているトレンドに敏感な女性をメインターゲットにしています。
フランスを代表するスイーツである、トロペジェンヌ、マカロン、ウィークエンドシトロン、パンデピスをモチーフに、それぞれの味を再現しました。さらに“食感のコントラスト”として、基本の食感にアクセントとなる食感、例えば「しっとりシトロンのウィークエンドケーキ」では『じゅわっ』×『シャリっ』という二つの食感を楽しむことができるなど、飽きのこない味わいに仕上げています。フランスをイメージしたパッケージデザインは、ビビッドな4色で展開しています。
とろけるカスタードのトロペジェンヌ
ふんわりとしたパン生地に、カスタードクリ ームとホイップクリームをサンドしました。
食感「とろっ」×「ジャリ」。カスタードクリームの食感に、パールシュガーをプラスしました。
「トロペジェンヌ」 南フランス「サント・ロペ」生まれの発酵菓子で、ブリオッシ ュ生地にクリームなどをはさんだお菓子です。
さっくり食感のマカロンデニッシュ
マカロンのような食感のアーモンドプードル入りのクッキー生地とデニッシュ生地を合わせ、バニラクリームをサンドしました。
食感「しっとり」×「さっくり」 。歯切れよく、しっとりとした食感のデニッシュ生地に、さっくりとしたビス生地を合わせました。
「マカロン」 フランス各地で親しまれており、固く泡立てた卵白に砂糖などを加えて焼き上げた生地に、クリームやガナッシュを挟んだお菓子です。
しっとりシトロンのウィークエンドケーキ
レモン果汁と洋酒漬けレモンピールを加えた蒸しケーキに、シュガーグレーズをトッピングしました。
食感「じゅわっ」×「シャリっ」 。じゅわっとした食感の、しっとり重いケーキ生地に、シュガーグレーズをプラスしました。
「ウィークエンドシトロン」「週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子」という意味のフランス菓子「ウ ィークエンドケ ーキ」にレモン(フランス語でシトロン)の風味を合わせたお菓子です。
シナモン香るパンデピス
シナモンなどのスパイスを効かせたケーキ生地に、クリームチーズ入りクリームをサンドし、くるみをトッピングしました。
食感「しっとり」×「カリっ」 。しっとり食感のケーキ生地をベースに、くるみの食感でアクセントを加えました。
「パンデピス」 フランス各地で親しまれており、フランス語で「スパイス入りのパン」という意味のお菓子です。